攻殻機動隊の主題歌が名曲ぞろいなので紹介!

こんにちは。ばんばんです。

あなたは攻殻機動隊というアニメを知っていますか? 去年ハリウッドで映画化されて話題になりましたね。あの「マトリックス」にも影響を与えたと言われる名作です。

ぼくはこの作品をアニメシリーズから見始めました。内容はもちろんすばらしいのですが、主題歌が名曲ぞろいなのです。

今回の記事では、攻殻機動隊の主題歌を豆知識つきでご紹介します!

S.A.C オープニング inner universe

まずご紹介したいのは「inner universe」です。

アニメシリーズ第一期のオープニングで、ロシアのOrigaという方が歌っています。ロシア語と英語を組み合わせた幻想的な曲です。

アニメのオープニングムービーでは素子が人形を握りつぶすシーンがありますが、これは本編の内容とつながっているので要注意です!

S.A.C エンディング lithium flower

一期のエンディングは「lithium flower」です。こちらはスコット・マシューというオーストラリア出身の歌手が歌っています。

出典はこちら

彼はゲイであることを公開しているオープンリー・ゲイアーティストです。攻殻機動隊の他にも、「カウボーイ・ビバップ」の劇場版でもヴォーカリストとして参加しています。

lithium flowerの他にも攻殻機動隊シリーズの主題歌を歌っています。興味のある方はアニメシリーズを見てみましょう。

2ndGIG オープニング rise

アニメ2期のオープニングは「rise」です。こちらもOrigaが歌っています。仕事前に聴くとやる気になります。

残念なことに、Origaはすでに亡くなっています。浜田省吾さんと阪神淡路大震災のチャリティコンサートを行うなど、日本とも縁が深かったみたいですね。

DVD特典BGM Be Human

攻殻機動隊のDVDには、特典としてインタビュー映像がついています。声優や制作陣に話を聞く内容なのですが、このときのBGMも名曲です。

こちらもスコット・マシューが歌っていますね。夜に聴くとしみます。

劇場版「イノセンス」主題歌「Follow Me」

攻殻機動隊の劇場版作品「イノセンス」には、「Follow Me」という主題歌が使われています。伊藤君子という歌手の曲です。

ロドリーゴという作曲家の協奏曲に、歌詞をつけた作品らしいですね。

「イノセンス」は内容が素晴らしすぎるので、ぜひ見て下さい。ユーチューブで無料で見れますよ(小声)

攻殻機動隊は内容は興味なくても主題歌だけは聴け!

攻殻機動隊は

  • 人間とは何か
  • 人間と機械の境界線はなにか
  • 人はなぜ人形を作りたがるのか

など、哲学的でめんどくさいテーマを扱っています。アニメシリーズは一話完結の刑事モノですが、笑い男事件はかなり複雑な内容です。

「攻殻機動隊難しいから興味ないンゴ」

というかたは、とりあえず主題歌だけ聴いて下さい。名曲に出会えること間違い無しです!




 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です