「クソマジメゲスキャリアナイト」に参加してきたのでレポートを書きます

こんにちは。ばんばんです。

あんちゃさんの「クソマジメゲスキャリアナイト」というイベントに参加してきたのでレポートを書きます。

あんちゃさんって誰?

「クソマジメゲスブロガー」という肩書きで活動されているプロブロガーです。

ブログでの収益はもちろん、コンサルや講演なども行っています。

ぼくはヤるサロンの飲み会でお会いして、今回のイベントでは名古屋から同行させていただきました。

クソマジメゲスキャリアナイトって何?

あんちゃさんが高山で開催したイベントです。

「個人で稼ぎ、個人で生きて行く」をテーマに、これからの生き方や働き方を考える講演です。

結構な秘境で行われましたが、30人ほどの人が集まり、盛況のうちに幕を閉じました。

個人で稼ぐ時代

誰もが思う、「好きなことで稼ぐにはどうすればいいのか」。

まずは発信するべきというのがあんちゃさんの意見です。

音楽が好きな人だったら、音楽と他の要素を組み合わせることで収益化が図れるかもしれません。

ブログをはじめとした発信の道具で自分の「好き」を発信して、社会や他人との接点を探せば、好きなことでお金がもらえるかもしれません。

プロじゃないとお金がもらえないわけじゃない」的なことをあんちゃさんもおっしゃってました(うろ覚え)

信頼の蓄積

みんなインプットはするけどアウトプットはしない」とあんちゃさんもおっしゃってました。

発信をしないことには何もできないのです。気づかれないことには信頼を蓄積できません。

ばんばんの質問  何者かになれない人はどうすればいいのか

質問コーナーでぼくが質問したのは以下の通りです。

「ぼくは文章力に自信があって、人に教えられるレベルである自信があります。でも実績と信頼がないので生計を立てられるレベルにはなりません。あんちゃさんみたいに何者かになれているひとは信頼があるので収益を大きくできるのですが、ぼくのように何者にもなれていないひとはどうすればいいでしょうか」

あんちゃさんの答えを要約するとこんな感じです。

お金をちょっと安めにして依頼を受けて全力で提供する。⇨そうすると相手は感謝するので他の人に伝える⇨信頼と認知を手に入れることができる⇨単価を上げる⇨収益が上がる

これは堀江貴文さんがおっしゃっていた、「ギブ&ギブ&ギブ」に繋がる考え方かなと思います。

余談ですが、「gift」という単語は「毒」という意味を持っていて、贈り物をすることは相手に毒を与える(贈り物をもらって申し訳ないなという気持ちにさせる)というのが語源らしいですね。ビジネスにも通じる考え方ですね。

あんちゃさんがよく聞かれること  不安じゃないんですか

あんちゃさん「不安です。会社員でも不安なので、折り合いつけるしかないですよ」

冷たい水の中を震えながら登っているのですね。

参加者からの質問  あんちゃさんがこれから就活するならどうする

参加者からの質問で、「あんちゃさんがこれから就活するならどうしますか」というものがありました。

あんちゃさんが就職するなら以下のような要素を重視するらしいです。

これから就活、転職活動する方は参考にするべきですね。

参加者からの質問  10年後何してる?

あんちゃ「10年後のこととか考えてません。ワクワクする方向に行きます」

以上

参加者からの質問  男性が女性の胸元を見てるのはバレてますか

あんちゃ「バレてます」

以上

参加者からの質問  ブログで稼げなくなってもブログを続けますか

あんちゃ「続けます。収入が得られなくなっても発信活動を続けたいです」

あんちゃさんの発信活動に対する熱意が感じられますね。

参加者からの質問  影響力のある人に共通することはなんですか

あんちゃさん「正直ですね。自分がゲスであることを隠さないし、こういう人間ですって感じで生きてます」

ぼくも正直に生きます。

まとめ

これからの時代はこう生き抜け!

  • 好きなことで稼ぐのは難しくない
  • 発信を続けて信頼を蓄積しろ
  • 不安は無くならないから上手く折り合いをつけろ

あんちゃさんありがとうございました!

2 件のコメント

  • お世話になっております。
    いやはや、初めてブログを拝見しましたが、ストークを使っていらっしゃるのでしょうか?
    今後ともよろしくお願いいたします♪( ´▽`)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です