複業、転職、ブログ。サラリーマンブロガーのりゅうじんさんにインタビュー!




こんにちは。ばんばんです。

政府が副業を解禁し、働き方も多様になっていますね。フリーランスとして自由な生活を送る人たちも増えています。

そんな風潮の中、サラリーマンをしながらブログで収益を挙げ、自由な生き方をされているりゅうじんさんにお話を伺うことができました。

りゅうじんさんはブログで数十万円の利益を挙げながらも会社員を続け、子育てもされています。LINE@や月額noteも運営され、多くの人にブログでの稼ぎ方を指導しています。

今回の記事では、サラリーマンブロガーであるりゅうじんさんにインタビューしてみました! ブログだけでなく、転職についてもヒントが詰まっています!

りゅうじんさんの略歴と社畜時代の働き方

りゅうじん

こんにちは!サラリーマンブロガーのりゅうじんです

ばんばん

本日はよろしくお願い致します。はじめに、りゅうじんさんの略歴をお伺いしたいと思います。

りゅうじん

大学は国立大学で学んでいました。卒業後は大学院に進んで研究をしていました。働きたくなかったので(笑)

ばんばん

会社員になってからは大変な働き方をしていたと伺いましたが……

りゅうじん

出世を目標にしていたので、土曜出勤は当たり前でした。忙しいときは日曜日も働いていましたよ。家庭や自分の時間も犠牲にしていましたね。

ばんばん

その後はどのようなキャリアを歩まれたのですか?

りゅうじん

海外赴任をすることになり、アメリカで働きました。アメリカ人が家庭や自分の人生を優先して生きる姿を目の当たりにして、わたし自身が生きる理由や働き方を考え直す事になったのです。

ブログをはじめたきっかけは「お金がなかったから」

ばんばん

りゅうじんさんはブログの報酬で家が買えるくらいに稼いでますよね。ブログをはじめたきっかけは、どのようなものなのでしょうか。

りゅうじん

自由に使えるお金がなかったからです(笑)我が家はお小遣い制なのですが、1ヶ月に20000円しかもらえなかったので、読みたい本も買えませんでした。また、好きな趣味をすることもできないですし、こんな生活をずっと続けるなんて心から嫌だと思いましたよ笑

ばんばん

副収入が欲しくてブログをはじめたのですね。

りゅうじん

お金がないせいでやりたいことができない」という状況から脱したかったのです。

ばんばん

それはだれもが思うところですよね。数ある副業の中からブログを選んだ理由はなんだったのでしょうか。

りゅうじん

堀江貴文さんがおっしゃっている、優れたビジネスの4つの条件があります。

  • 在庫がない
  • 小資本で始められる
  • 利益率が高い
  • 毎月固定収入が見込める

ブログはこの全てに当てはまるのです。

ブログを継続するために、朝4時に起きて執筆していた

ばんばん

でも、ブログで収益を挙げるのは簡単ではないですよね。始めたばかりの頃は特にそうです。サラリーマンは時間の制約もありますが、そんな状態でどのように記事を執筆していましたか?

りゅうじん

ブログを書く時間を捻出するためにテレビや飲酒をやめました。朝4時に起きて2時間はブログを書く生活を続けました。

ばんばん

執念ですね。

りゅうじん

努力の甲斐あって、1年後には収益が10万円を突破しました。ブログで稼ぐ方法については、わたしのnoteやLINE@で解説しています。

副収入があれば、転職のハードルも下がる

ばんばん

りゅうじんさんは2度転職もされていますよね。仕事を辞めたくても勇気が出ない方もいると思うのですが、りゅうじんさんから何かアドバイスはありますか?

りゅうじん

会社の言いなりになってまう原因は、収入源が1つしか無いことです。本業以外で収入を得れば、言いたいことを我慢してまで働く必要がなくなります。転職する際も、「やりがい」や「楽しさ」で仕事を選べますよね。

ばんばん

りゅうじんさんみたいに家庭を持っていると、転職に反対されることもあるんじゃないですか?

りゅうじん

収入を会社に依存していればそうかもしれませんが、副収入が10万円あったらどうでしょうか。

ばんばん

たしかに、反対されづらいですね。

りゅうじん

ブログは嫁ブロック対策にもなるのです(笑)転職を考えたのも、ブログだけで生活できるようになったころです。副業も本業も好きなことをするサラリーマンブロガーを目指し、今に至ります。

忙しいサラリーマンに、ブログは最適な副業! 副収入を得て自由な生活を手に入れよう!

ばんばん

ぼくもライティングで副業をしていますが、収益はあまり高くないですね。ブログのほうが稼ぎやすいイメージがありますが、実際はどうなんですか。

りゅうじん

ブログはレバレッジが効き、時間や場所に縛られません。運営費も月に1000円程度で済みます。忙しいサラリーマンに最適な副業なのです!

ばんばん

ぼくもブログでは数十円しか収益が出ていないので、りゅうじんさんみたいに高い利益が出るように頑張ります!

ブログで稼ぎたい方は、りゅうじんさんのブログを見よう!

サラリーマンを続けながらも、ブログで稼いでいるりゅうじんさん。収益を1つにしないことで、自由な生活を送れていますね。

会社員を続けながらも副収入を得るのは、フリーランスよりも優れた働き方かもしれませんね。固定収入があり、社会保険も払ってもらえますから。

「会社員をしているけど働き方に悩んでいる」

「転職したいけど不安だ……」

そんな方は、りゅうじんさんのブログを見てみましょう。ブログの収益化や転職だけでなく、英会話上達法も書いてあります!

また、りゅうじんさんのLINE@ではブログで稼ぐヒント、英語学習の方法、成功するための転職術などについて無料でお伝えされています。

今回、りゅうじんさんのLINE@を登録された方の特典として、有料で販売している記事「ブログで稼いでいる人に共通する4つの特徴」を無料でプレゼンとしてもらうようにしました。

4月2日の23時59分までにご登録いただいた方は無料で読むことができます。

※この日時までにLINE@に登録しないと特別特典を見ることはできません

りゅうじんさんのLINE@はこちら

りゅうじんさんのブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です