仕事辞めたい

こんにちは。ばんばんです。

突然ですが、仕事辞めたいです。

完全に自分語りですが、今日の記事ではぼくが仕事を辞めたい理由を書きます。

仕事をやめたい理由 昇給が2000円

ぼくが働いている熱海の旅館は、昇給額が2000円です。五年働いても1万円しか給料上がらないって……。

ぼくは5年後は30歳になっているので、子供がいてもおかしくはないですよね。現在の手取りが15万弱なので、その頃には16万円ほどの給料になっているということです。どうやって家庭を営むのでしょうか。

会社の上層部は「最低でも5年は続けろ」とかほざいていますが、社員が家庭を持てる給料と昇給も保証していない会社が、「○年は続けろ」とかいう資格はないですね。

仕事をやめたい理由 無意味な会議

月に一度部署ごとの会議があるのですが、役員の言うことに賛成するだけです。

常務「こういった内容でいいかな」

社員「はい」

常務「今月の目標は○○でいいかな」

社員「はい」

コントですね。意見を言っても聞く耳を持たないです。

こんな内容なのに1時間半はかかり、なぜか休憩時間を使って行われます。しかも残業代が出ない。

もはやLINEでいいんじゃね?

仕事をやめたい理由 労働時間が長すぎる

ぼくは最低でも1日10時間は働いています。給料を時給換算したところ840円。アルバイトの方がマシですね。

ライティングの仕事もとっているのでお金には困っていないのですが、副業をこなす時間が少なすぎます。納期を守るために映画や小説に触れる時間を削っている状態です。本末転倒です。

ぼくの要領が悪いのもありますが、労働時間が8時間だとすれば2時間は浮くわけです。2時間あればライティングも読書も映画鑑賞もできます。

ぼくの会社はみなし残業制度なので、労働時間が変わっても給料は同じです。もはや転職失敗したとしか思えない……。

前職が良かったのかというと、そうでもない

ぼくが新卒で入社した会社は大手の紳士服メーカーでした。就活成功!と思いきや、実態は

  • 些細なミスで「殺す」「それでも健常者か!」等の暴言
  • 新店のスタッフは休みが週一。10連勤することも
  • 個人売上目標(小さな店舗でも100〜200万円)を達成しても、報酬が3000円

など、こちらもひどかったです。「大企業はだめ。中小企業なら能力を活かせるZE!」という論調をネットで見たのですが、大して変わりません。

もはや株式会社は信頼できない

大企業も中小企業も嫌気が差したので、ぼくはもう株式会社を信頼できません。金儲けの道具にされるだけです。では、どうするか。現在考えているのは以下の2つです。

  1. リモートワークの会社に転職し、固定収入をもらいながら自分の仕事を伸ばす
  2. NPOに入って社会問題を解決する。その経験を書籍やブログで発信し、収益化を図る

1に関しては株式会社に入ってますが、リモートワークなら許容範囲とします。

理想としては、1,2を同時に満たす団体があればいいのです。実は、あるんですよ。目下そこへの転職を計画中です。

ばんばんの転職物語始まるよ!

ということで唐突に始まったばんばんの転職物語。転職の軌跡を当ブログでお伝えするので、仕事をやめたい方、新しい仕事を検討している方は参考にしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です